2008-09-21 23:53

「第46回アミューズメントマシンショー」レポート!

アミューズメントマシンの総合展示会「第46回アミューズメントマシンショー(AMショー)」が9月18日〜20日の3日間、千葉・幕張メッセで開催された。今後リリース予定の最新アミューズメントマシンや、プライズ景品など、色々と展示されていたぞッ!


今年は18日、19日が業者日で、20日が一般公開日だった。 自分は一般公開日に参加。以下の画像も全て一般公開日の様子だ。

以下、画像クリックで拡大表示。

会場の様子

小学生以下は入場料が無料になるということもあり、会場には家族連れが多かった。

フリープレイでゲットした景品を持ち帰り可能なプライズブースや、人気の新作ビデオゲームなどには長い列ができていた。 40分〜1時間待ちが多かったかな。


プライズフェア(バンプレスト)

今年の冬から来年春頃にリリース予定のプライズが沢山展示されていたッ! ロプトさんは主にフィギュア系を中心にチェックしてきた。詳細は後日、 各商品ごとに当サイトで紹介していく予定だ。

以下の画像は主にバンプレストブースの様子。最近のバンプレストのプライズは、フィギュア系もとても充実してきていると感じた。 期待できる新作がいっぱいあったぞッ!

▼ひぐらしのフィギュアはリリースされたら是非ゲットしたい!

▼定番のガンダムやドラゴンボールの新作フィギュアも展示されていた。頭上には巨大な神龍が!


画像にはないが、カピバラさんやリラックマなどの人気キャラクターのぬいぐるみ等も大量に展示されていた。

なお、残念ながらコナミはこのイベントを主催している(社)日本アミューズメントマシン工業協会(JAMMA)を脱退しているため、出展は無し。 コナミの新作プライズについては先月開催されたワンフェス2008夏で展示されており、 当サイトでレポートしているので以下の記事を参照。

また、セガブースは全面的に撮影禁止だったため紹介できないが、ハルヒの新作フィギュアなどが展示されていた。

エクサムブース

「すっごい!アルカナハート2」がプレイアブル出展、「デモンブライド」が映像出展されていた。 また、それぞれのゲームキャラのコスプレをしたお姉さんがポストカードを配布していた。 カードの絵柄は17種ぐらい(?)あったみたい。


セガブース

「バーチャファイター5R」のトーナメントが盛り上がっていた。

また新感覚サッカーゲーム「Touch Striker」のイベントでは、 サッカーボールの格好をした「タッチ先生」が登場。 とてもインパクトのあるキャラだった! コンパニオンさんと一般来場者のゲーム対戦も行われたぞ。

終盤には恒例の[H.]ライブも開催。「タッチ先生」もノリノリだったぜ!w

他、新作ビデオゲームやメダルゲームが大量に展示されていた。


バンダイナムコブース

大型ディスプレイで新作ゲームが紹介されていた。

「戦場の絆」は初のハードウェア・バージョンUP! 改良されたPODが展示されていたぞッ。

また、「機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダムNEXT」がプレイアブル出展。多くの人で賑わっていた。

他、多数の新作タイトルが展示されていた。


まとめ

今回のAMショーではインパクトのある大型新作タイトルは特に無かったが、 既存の人気タイトルの続編などが多数展示されていて十分楽しめた。

また、個人的には新作プライズフィギュアをチェックすることが出来たのでとても参考になった。 プライズフェアの展示内容(主にバンプレストのプライズフィギュア)については後日個別記事にて紹介したい。

ここでレポートした各ブースの内容は、イベントのほんの一部。 AMショーやアーケードゲーム情報についてはam-netさんに網羅されているので詳しくはそちらをチェックだ。

【関連サイト】


È