2008-10-23 17:19

アニメ「かんなぎ」の舞台をGoogleストリートビューで探してみた

現在放送中のアニメ「かんなぎ」の背景となった場所をGoogleマップのストリートビュー機能で探してみたぞッ!


「かんなぎ」は産土神(うぶすなかみ)を名乗る女の子「ナギ」と、 彼女に振り回される主人公「御厨 仁(みくりや じん)」のドタバタな日々を描いた作品。

▼アニメ公式サイト

原作者の武梨えりさんによれば「かんなぎ」の舞台について具体的な場所は設定していないらしいが、 アニメ化の際に背景資料が必要ということで、 作者の出身地であり背景イメージでもある宮城県にスタッフがロケハンに行ったようだ。

現在、仙台ではアニメ第2話まで放送されており、 Googleマップで探してみると背景に使われていた場所をいくつか発見することができた!

では早速アニメの背景とGoogleストリートビューの画像を比較していこう。

注意: ストリートビューをそのままページに埋め込むと非常に重くなる為、キャプチャした画像を掲載した。 画像をクリックするとGoogleマップの該当ページにジャンプする。

第1話の風景

上空から見た町並み

冒頭の上空からの町並みはストリートビューではなくGoogleマップの航空写真で確認できる。ビルの影の形がそっくり!

アニメで神社のある場所に実際に神社はなく、田んぼになっているようだ(付近に住むX氏から提供された現地画像)。

神社のモデルは塩竈神社だという噂があったが、 実際は七ヶ浜町にある鼻節神社みたいだ。 残念ながらこの神社はさすがにストリートビューできないが、現地の様子はまふぃん氏のブログでレポートされている。

上空から見た町並み
Googleマップで見る!

通学路

主人公の自宅付近。子供たちが通学するシーンの場所。

通学路
Googleマップで見る!

夕方のコンビニ

主人公が弁当を買いにいったコンビニ。

夕方のコンビニ
Googleマップで見る!

夜のコンビニ

上とは別のコンビニ。 アニメは夜のシーンなのに対し、ストリートビューの画像は昼間なのでちょっと分かりにくいが、 付近に住むX氏が撮影した夜の画像を見ると間違いなくこの場所だと分かる。 3枚目はX氏提供画像。

夜のコンビニ
Googleマップで見る!
ロケ地近隣に住むT氏が撮影した画像

第2話の風景

通学路2

1話の通学路をちょっと奥に進んだ場所。

通学路2
Googleマップで見る!

陸橋

幼なじみの「青葉つぐみ」を途中まで送り届けるシーンの場所。

陸橋
Googleマップで見る!

主人公の自宅

これは!!

同じような家がいくつか並んでいる。長屋かな?

主人公の自宅
Googleマップで見る!

この場所はDVDのパッケージ(AA) にもなったみたいだ。

踏切

親猫が死んでしまっているのを発見した場所。JR仙石線・陸前高砂駅付近。看板や斜めに倒れた道路標識がそっくりだ。

踏切
Googleマップで見る!

踏切2

上と同じ踏切の別角度からの風景。

踏切2
Googleマップで見る!

まとめ

探してみると意外と多くの場所を見るけることが出来てちょっと驚きだった。 Googleストリートビューを使えば、自宅に居ながら聖地巡礼も可能だと言うことだ!

実際に現地に行ってみようと思う方もいるかもしれないが、 その際は近隣住民の方に迷惑を掛けないように注意したい。 付近は住宅地となっているので、個人的にはストリートビューで見るだけにしておいた方が良いと思う。

「かんなぎ」はまだアニメ放送が始まったばかりだが、 第3話からはいよいよ主人公が通う学校のシーンなども登場する模様。 今後のストーリー展開にも期待したい!

【関連リンク】

【Amazon】


È