2008-12-09 03:42

豪華声優陣に注目!舞風「東方アニメプロジェクト」DVDがコミケ75で販売決定!

同人サークル「舞風」が制作を進めていた「東方アニメプロジェクト」がついに完成! 第1話となる「夢想夏郷」の初回限定版DVDが、今月開催される「コミックマーケット75」で販売されることが発表された。 予定価格は2800円。


このアニメは、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された 弾幕系シューティングゲーム「東方Project」を題材にした二次創作作品。

「東方Project」は作者のZUN氏が二次創作活動を許可している為、 同人誌を始めとして、同人ゲームやグッズなどの創作がとても盛んに行われているが、 とうとうアニメまで作られたというわけだ。

▼DVDパッケージ画像

そして、このアニメでは同人作品でありながら、 なんとプロの声優陣を起用している。

キャスト情報は以下の通りだ。

博麗霊夢: 中原麻衣
霧雨魔理沙: 沢城みゆき
射命丸文: 藤村歩
パチュリー・ノーレッジ: 高橋美佳子
十六夜咲夜: 田中理恵
レミリア・スカーレット: 辻あゆみ
伊吹萃香: 豊崎愛生
紅美鈴: ???
ナレーション: 井上喜久子

アニメ好きなら一度は聞いたことがあるであろう、有名声優の名前が並んでいる。

2ちゃんねるやニコニコ動画などでは、

ガチで声優豪華じゃねーかwww
同人でこのレベルやるとはZUNも想像してなかっただろうな

などといった驚きの声が上がっているが、一方で

プロの声優呼ぶには作画でクオリティ負けしてる感じは否めん

といった声もあるようだ。

以下がYouTubeにUPされている予告ムービー。

ムービーではキャラの声は入っていないので、 実際に声が入ったときにどうなるのか、非常に気になるところだ。

なお、コミケ75で販売されるのは 「サウンドトラックCD」「フルカラー画集」「ポストカードセット」が入った初回限定BOX仕様。 詳しい情報はサークル舞風の公式サイトで確認できる。 今月15日以降にはアニメ公式サイトもオープンする予定のようだ。

▼12月13日追記

現在、アクセス集中の為、サークル舞風のサイトが一時閉鎖中となっている。

また、今回の舞風によるアニメプロジェクトに対して、 ネット上では、「同人の域を超えた活動ではないのか?」や「公式と紛らわしい」などといった意見も出ていたが、 これに関して「東方Project」の作者・ZUN氏が二次創作についての注意事項をblogで発表した。

アニメ制作に関する注意事項は以下の通り。

  • 非公式(ファン作品)である事が手に取った全ての人にちゃんと伝わること
  • 度を過ぎた宣伝(特に東方が何なのか判らない人に向けての宣伝)を行わないこと
  • 流通を制限すること

全文はZUN氏blogの記事で確認できる。

▼12月16日追記

アニメ特設ページがオープン。

これまでの指摘を受け、名称を「東方二次創作同人アニメ 第1話・夢想夏郷 A Summer Day's Dream」と変更したようだ。 また、ページ各所に非公式作品だという注意書きが掲載されている。

【関連リンク】


È