2008-12-16 08:29

始まり過ぎな町「秋田県羽後町」にある、始まり過ぎな書店「ミケーネ」

萌え文化不毛の地と呼ばれる東北地方において、 プロのイラストレターを審査員に招いた「かがり美少女イラストコンテスト」の開催や、 萌え米「あきたこまち」の販売など、数々の偉業を成し遂げる秋田県羽後町。 今回はそんな始まり過ぎな町にある書店「ミケーネ」を紹介する!


書店「ミケーネ」は2階が学習塾「ガロア」になっていて、 羽後町の一連の企画は、仕掛け人である山内さんが中学時代にこの塾のチラシのイラストを描いたことから始まっているという。

先日、「うご野いちごちゃん」を求めてこの町を訪れた私は、 その、まさに始まりの地ともいえるこの場所にも行ってきたのだ。

以下、画像クリックで拡大表示。

外観

外からみると一見普通の建物かな?


しかし近づいてみると、なにやら色々と貼ってある。

Navel「俺たちに翼はない ~Prelude~」のポスターを発見! イラストレター・西又葵さんは、6月に行われた美少女イラストコンテストの審査員だったようだ。

また、美少女イラストと羽後町の文化財をコラボした「スティックポスター」も貼ってあった。


痛☆自販機

秋田県南一当たる痛自販機もあった。 秋田県一ではなく、秋田県南一当たりやすいというのが良いねw

「トリステイン王国・羽後町、国交樹立!!」と書いてある。


店内

そして、店内に入って、まず最初に目についたのがこれ。

「もはや羽後町名誉町民!? 西又葵先生 大特集本!!」

西又さんの本は全部売れてしまって、これが最後の在庫らしい。


普通の本屋さんだけど、 地方の町の本屋にしては、萌え系のラインナップが異様に充実しているぜ…。さすがは始まりの地。

レジの上には、

「聖地羽後町でらき☆すたを買おう!!」「買いなさいよね!」

などと書いてあったw

で、つられて1巻と2巻を購入!w


また、「羽後町出身のY君が制作した『かがみん』」が飾ってあった!

撮影させてもらったぜ!

縞パンだよ!


壁には、イラストレターさんのサインも飾ってあった!

あと、写真は撮ってなかったけど、「もえたん」のポスターなんかも貼ってあって、 POP氏がデザインした羽後町のマスコットキャラのストラップ等も売られていた。 これはいくつか買ってきたので近日中にレビューしたい。


スティックポスターはもう全部売り切れてしまっていたが、 2階の学習塾「ガロア」に続く階段にある、壁一面に張られているポスターを見せて頂いた。

う〜む、素晴らしい学習環境だぜ!

素晴らしすぎて、残念ながら写真を撮らせてもらうのを忘れてしまったが、 その時に「もえたん」のPOP氏がデザインした羽後町のポスター&観光マップという激レア・アイテムを頂いたので、 別記事にて紹介しよう!

オーナーはなかなか気さくな人で、 人見知りの激しい私(だめじゃんw)に、 羽後町や山内さんのことを教えて下さった。 山内さんは、今度はこの「ミケーネ」のレジ袋にもイラストを入れたらどうか、 という提案をしているみたいだ。素晴らしいw

そして、後でよく調べてみたらこの時に話したオーナーは、 今年3月に行われた選挙でトップ当選を果たした羽後町議会議員でもあったようだ。 えらい人ですね!分かります!(しかし親切で良い人だった!)

ということで、なかなか面白い書店だった。 この町を訪れた際には是非立ち寄ってみることをお勧めしたい。 場所はミケーネ・ガロアのホームページで確認しよう。

羽後町では、来年は「第3回かがり美少女イラストコンテスト」の開催も予定しているらしく、 山内さんが色々企画を考えているみたいだ。

なお、スティックポスターについては、 元羽後町長のさとう正一郎氏のBLOG記事:一挙に公開、スティックポスター16作品で一覧が確認できる。 また、「かがり美少女イラストコンテスト」についてはぬる8氏のレポートが参考になるぞ!

【関連リンク】
【Amazon】


È