2008-12-16 08:30

「もえたん」のPOP氏がデザインした、秋田県羽後町のポスター&観光マップ

先日、秋田県羽後町を訪れた際に、「もえたん」で有名なPOP氏がデザインした町のポスター&観光マップをゲットすることができた。 オリジナルのマスコットキャラが描かれていて、どちらもなかなか良く出来ているのでここで紹介しよう。


ポスター

こちらがポスター。町の色んなところに貼ってあった。

手前のキャラは「かやたん」。羽後町にはかやぶき屋根の家が多く残っているらしく、 「かやたん」はその屋根の形をしたネコミミを装備!? まさに新ジャンルである。

後ろのでかいのは「うごいす」。こっちも可愛い。 羽後町(うごまち)の鳥「うぐいす」を元にしたマスコットだ。


うごいすMAP

そしてこちらが観光マップ。両面印刷になっている。

残念ながら、私が羽後町を訪れた時にはあまり時間がなかった為、ほとんど町をまわることができなかったが、 次回訪問する時に役立てたい。

1600x1200ピクセルの大き目の画像をUPしたので、もし羽後町に行ってみようという方は参考にして欲しい(画像クリックで拡大)。


羽後町は、萌え米「あきたこまち」で一躍有名になった町。 この町では以前から「かがり美少女イラストコンテスト」というイベントも開催されているが、 これは来年も開催予定だという。

【関連リンク】


È