2008-12-31 15:00

「コミックマーケット(C75)」レポート

世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット(C75)」が今月28日〜30日の3日間、 有明・東京ビッグサイトで開催された。ここでは3日目の会場の様子を簡単に紹介しよう。


以下、画像クリックで拡大表示。

会場の様子

とても天気が良かった。毎日jpによれば、3日間での来場者数は昨年より1万人多い51万人だったそうだ。

関連リンク: コミケ75:閉幕 3日間で51万人来場 不況吹き飛ばすにぎわい(まんたんウェブ) - 毎日jp


コスプレ広場

雲一つ無い青空の下、大勢の人たちで賑わっていた。 薄着の人もいたけど、それほど寒くはなかったみたいだ。


企業ブース

新作情報が色々公開されていた他、限定品の販売なども行われていた。 当サイトではフィギュア系をメインにチェックしてきた。


あうとさろーね

コミケと直接の関係はないが、ビッグサイトに隣接している「有明客船ターミナル屋外広場」では、 痛車の展示会「あうとさろーね」も開催されていた。 コミケ参加者の一部は、こちらの展示会にも足を運んでいたようだ。


なお、時間の都合上、サークル回りはほとんどできなかった。 気になるサークルさんがいくつかあっただけに個人的には残念だ。 来年こそは本気で挑みたい。

各エリアの詳しい内容については、また後日紹介するぞ。

【関連リンク】


È