2009-02-28 22:32

セガ「涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 EXフィギュア Live Alive The Another Side」レビュー

プライズフィギュア「涼宮ハルヒの憂鬱 EXフィギュア Live Alive The Another Side」が、 セガから2月27日にリリースされた。 アニメ本編のライブシーンで「魔法使い」の衣装だった長門が、「バニースーツ」姿になって登場!


このフィギュアは“SOS団の3人娘がもしバンドを結成したら……”という設定で作られている。

セガからは昨年6月に、「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメ本編のライブシーンを再現したプライズフィギュア「涼宮ハルヒの憂鬱 EXフィギュア Live Alive」がリリースされているが、 今回は「Another Side」ということで、セガオリジナルのシチューエーションになっている。

「ハルヒ」と「長門」の他に、アニメではライブに参加していなかった「みくる」を加え、3人がバニースーツ姿でLIVE!!

「ハルヒ」や「みくる」も可愛く出来ていたけど、 残念ながらゲットできてないので、ここでは「長門」だけ紹介する!

以下、画像クリックで拡大表示。

全身

白いバニースーツに、白いギター。長門と言えばやっぱり白……だぜ!

ギター、アンプ、台座のほか、体の下半身がABS(プラスチック)製となっている。それ以外はPVC製だ。


顔アップ

無表情! これが長門!

瞳の塗装がとても綺麗だ。長門らしい、透明感のある顔になっている。


各部アップ

バニースーツと言えば、網タイツが見所の1つだったりする訳だが、 その辺はやはりプライズフィギュアなので、細かい模様などは作られていない。

ギターとアンプは、細かい部分までかなり良く出来ている。 この2つはシールド(コード)でつなげることができる。


まとめ

セクシーなバニーガールの衣装や、精巧に再現された楽器の部分など、見所がいくつもあり、 プライズフィギュアとしては、十分満足できるクオリティーだった。

塗装はやや雑なところもあったが、フィギュアの命とも言える顔は綺麗に出来ていた。

今回は長門のみを紹介したが、 3体揃えることでより魅力的なフィギュアになるだろう。

▼3月2日追記

アスまんが劇場さんにて、3種全てのレビューが掲載されている。ハルヒやみくるの出来が気になる人はチェックしてみよう。

商品データ
商品名 涼宮ハルヒの憂鬱 エクストラフィギュア Live Alive The Another Side
商品形態 プライズ
商品明細 涼宮ハルヒ、朝比奈みくる、長門有希。全3種。
原作 涼宮ハルヒの憂鬱
メーカ セガ
シリーズ 未調査
価格 未調査
発売日 2009年2月27日
原型制作 山本苦力猿/水簾洞
コピーライト (C)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団
【関連リンク】


È