2009-06-09 21:09

水樹奈々の新アルバムがオリコン週間1位を獲得 声優初の快挙

人気声優・水樹奈々さんの通算7枚目となるアルバム「ULTIMATE DIAMOND(AA)」が、 6月15日付けオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得した。 初動売上は7.4万枚。


オリコン週間ランキングで声優が1位を達成したことは、 シングル、アルバムともにこれまでになく、史上初の快挙となった。

公式ブログやネット上の掲示板などでは、 これを祝福するファンからのメッセージが多数投稿されている。

関連記事: 「つい嬉しくなって買ってきた」 水樹奈々オリコン1位をケーキで祝うファン

声優のアルバム売上枚数は、1997年8月6日に発売された林原めぐみさんの「Iravati(AA)」が歴代1位。 当時の週間チャートでは、大黒摩季さんの「POWER OF DREAMS(AA)」が初動売上81.3万枚で1位、 林原さんの「iravati」は初動16.3万枚で5位にランクインしていた。

今回、週間ランキング1位を達成した水樹奈々さんのアルバム「ULTIMATE DIAMOND」は、 JPOP全盛期だった当時と比べると売上枚数が少ないように感じられるが、最近では初動7万でも十分に1位を狙える状況になっている。 音楽業界の不振でCDの売上げが減少するなか、 着実に固定ファンを増やしてきたことが「声優によるオリコン1位達成」という快挙につながったのだと言えるだろう。


関連リンク
ULTIMATE DIAMOND
ULTIMATE DIAMOND
posted with amazlet at 09.06.09
水樹奈々
キングレコード (2009-06-03)
売り上げランキング: 731
おすすめ度の平均: 4.0
4 良作
4 さすがはアルティメット…


È