2010-02-17 23:00

初音ミクが変態すぎる兄にキレたりしてる「第4回MMD杯」注目動画16本!

初音ミクを自由に踊らせるために生まれた3DPV作成ツール・MikuMikuDance(MMD)は、 いまやダンスPVだけでなく、ドラマやショートコントなど、さまざまな動画の制作に使われるようになった。 ニコニコ動画で年に2回開催されるMMD杯では毎回個性あふれる作品が沢山発表されているが、今回は今まで以上に力作揃いだ。


ここでは現在開催されている「第4回MMD杯」参加作品の中から、個人的にオススメな作品16本をご紹介! 初音ミクとその仲間たちが歌ったり踊ったり戦ったり脱いだり……と、なんだかスゴいことになってるよ?!

気になる画像をクリックしてニコニコ動画にジャンプ!(アカウントを持ってない人は動画タイトルの右側にある「H」をクリック!)

Mの誘惑 [H]

初音ミクが兄・カイトの変態を直そうと頑張っちゃうMMDドラマ。

最初からクライマックスすぎるwwwww いろいろとブッ飛び過ぎててヤバいぜ! 「昭和くせえw」というコメント多数。


METSU☆ミクさん [H]

縞パンを盗んだレンがミクにフルボッコにされる爽快アクション!

テンポ良すぎてワロタw 最後は「ですよね〜」としか言いようがないw


にんぎょひめ [H]

カイト王子さまに一目惚れをした人魚姫ルカが、魔女ミクに「足のはえる薬」をもらってお城を目指す。はたして恋は叶うのか……!?

見ていてなんだか和んでしまったw 良くできたMMDドラマだ。ラストは感動の超展開!!


佐川急便の唄 [H]

佐川急便の空耳で有名(?)な曲「Akon - Don't Matter」をボカロキャラでPV化!

初音ミクへのお届けものはもちろんネギ! じゃあレンへのお届けものは何? (ヒント: konozama)


KAITO兄さん、お誕生日おめでとう。 [H]

カイト兄さんの誕生日を祝ったムービー。

見終わった後にとても温かい気持ちになれる作品だ。こんな妹を俺にくれ!!!


The growth of KAITO [H]

絶望的に歌が下手なカイトが、とうとうマスターにクビを宣告されてしまった! Σ(゜Д゜) どうするカイト!?

ボカロキャラの喋りが上手いMMDドラマ。 リンの「微妙どころじゃねーぞ!これ」というセリフに吹いたw


もうひとつのふともも選手権 [H]

「君は妨害に打ち勝ち ふともも を見続けることができるか?」

背景本気出しすぎだろJK。レベル1の時点でもう無理w


おっきな あれ [H]

「ほんとに、初めて見るんだ?」「大きすぎてお口に入りきらないよ」

隣りから聞こえるレンとネルの会話に聞き耳を立てるリン。そしてミクが登場し、いったいどうなる!?

釣りだと判っていても、行かなければならないときがある!(キリッ ……とか思いながら見に行ったらなんか可愛かったw


ちびミク達がハジメテノオト [H]

初音ミクファンなら知らない人はいないであろう名曲「ハジメテノオト」を、ちびミク8人がコーラス!

「わんわん」言ってるリズム担当のちびが可愛い! そして1人だけ怪しい目つきの奴がいるぞ!w


MIKU MIKU JUMP!! [H]

謎の中毒性を持ったPV。

このダンスはJUMPSTYLEっていうのかぁ。やってみたくなったぜ!(と思ったらすでにやってる人がいた!)


休日のネルさん [H]

ボーカロイドキャラの楽しすぎる休日を描いたMMDドラマ。トイレシーンもあるよ!

相変わらずミクがアホの子で安心した!


UTAU事件簿-All Starts are the "M"- [H]

こちらはボーカロイドではなく、歌声合成ツール「UTAU」のイメージキャラを使ったMMDドラマ。 唄音ウタ(デフォ子)、重音テト、桃音モモの「UTAU三人娘」のほか、和音マコと天音ルナが登場。

プロの犯行か!? と思ってしまうほどクオリティーが高い作品。 とにかくキャラがよく喋る! 構成や演出も上手すぎるせ! そしてデフォ子かわいいよデフォ子(;´Д`)ハァハァ


世界の破滅と存亡を賭けて朝飯を食う動画 [H]

デフォ子とテトのスタイリッシュ朝飯アクション!

なんだか良くわからないけど面白いw

この作品のように、UTAUキャラはボカロキャラと一緒に使われることが多い。 厳密には別ジャンルだけど、まあ似たもの同士だしMMDの世界では仲良く(?)やっているようである。 最近はUTAUキャラを使ったMMD作品が増加中かも!?


仮面ライダーデフォ子 [H]

「もしもUTAUキャラが仮面ライダーだったら、みたいな動画」

敵キャラがやべえええwwwww セリフが棒読みすぎて逆に面白い作品。

しかしデフォ子も可愛いけど、テトは声が良いよなぁ。癖になるw


Return to THE Moon [H]

「月に帰った、君のために動画を作ろう」

探査機としての役目を終え、2009年6月に月面に制御落下させられた月周回衛星「かぐや(SELENE)」をテーマにした作品。

曲だけでも切なくなるのに、擬人化なんてされたらもう泣くしかないじゃないか。・゜・(ノД`)・゜・。


Voyager - ボイジャー - (KAITOオリジナル曲) [H]

「宇宙飛行士にあこがれた少年が、成長しその夢を叶える物語」

オリジナル曲+PVの力作。こんなまっすぐなカイトも良いよね! 忘れかけていた子供の頃の気持ちを思い出させてくれた。


というわけで色々とオススメ作品をピックアップしてみたが、いかがだっただろうか? ここではボーカロイドやUTAUキャラを使った動画ばかりを紹介したが、 この他にも「東方」「アイマス」を始めさまざまなキャラの動画がMMDで制作されている。 また、あえてスルーしたわけではないが、ここで紹介した動画よりも再生数が多い人気動画が沢山ある。

「第4回MMD杯」の参加作品は、過去最高となる200作品以上。 ニコニコ動画で「第4回MMD杯本選」をタグ検索することで全動画をたどることができる。 どの作品にもそれぞれ違った良さがあるので、興味がある人はぜひ自分でもチェックしてみよう!

関連リンク: MMD杯@wiki



È