2015-09-30 13:46

どうしても欲しいUFOキャッチャーの景品を確実に手に入れる3つの方法

新作アイテムが毎日のように登場するゲームセンターのクレーンゲームコーナー。 ユニークでバラエティに富んだ景品は見ているだけでも楽しめるけど、 時にはどうしても欲しいアイテムを見つけてしまうことも……。 闇雲にプレイしても取れそうにないし、そんな時はどうすれば?(初心者向け)


ここではクレーンゲーム(UFOキャッチャー)の景品を確実に手に入れるための3つの方法をご紹介! どうしても欲しい景品を見つけてしまった時は、あせらずにここで紹介した方法を実践しよう。

1 ネット通販で買う

実はクレーンゲーム用の景品(プライズ)は、 Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどの通販サイトでも取り扱っている場合が多く、 それらのショップで購入することもできる。

例えばタイトーから毎月新作がリリースされている「ダンボー」の景品シリーズは、 以下のようにAmazonでも購入することができる。


ゲーセンで欲しい景品を見つけたけど取れそうにない場合は、 販促ポスターなどに書いてある商品名を通販サイトで検索してみよう!

ただ、やはり基本的には非売品のアイテムであるため、残念ながら全ての景品がショップで買えるわけではない。 流通が限定されているプライズもあることも覚えておこう。

また、人気アイテムなどは高額な価格で販売される場合もあるので、直接ゲーセンで取ったほうが安上がりな場合もある。 当サイトでも以前レビューした初音ミクのフィギュアなどは、ネットでは一時ぼったくり価格で販売されていたこともあった。 ネットショップはあくまでも「確実に」ゲットしたい場合にだけ利用しよう。

2 ネットオークションやフリマアプリで買う

ネット通販で在庫が無くなってしまったような古い商品や、 そもそも通販では買うことができない流通限定品などはネットオークションやフリマアプリで探してみよう。

ネットオークションなら「ヤフオク!」や「モバオク」が定番。

フリマアプリなら「メルカリ」や「LINE MALL」が有名だけど、 アニメやゲームなどのキャラクターグッズであれば最近はオタク向けのフリマアプリ「otamart(オタマート)」や「A2mato(アニマート)」などの方が見つかりやすいかもしれない。

↓フリマアプリのスクリーンショット(左からA2mato、otamart、メルカリ)

A2mato アプリ画面
otamart アプリ画面
メルカリ アプリ画面

ショップと違って安く手に入る場合もあるのがメリットだけど、アイテムの状態は出品者によってバラバラ。 未開封品もあるし中古品もあるので納得できる状態かどうか、良く確認してから入札しよう。

あとは残念ながらオークションやフリマアプリでは最新のアイテムはなかなか見つかりにくいかもしれない(けど探してみる価値はある!)。

【フリマアプリ関連リンク】

3 店員さんを上手く活用しよう

ショップやオークションでなかなか見つからない場合は、 やはりゲーセンで直接ゲットするしかない。ここからが重要なポイント!

ネットにはUFOキャッチャーの攻略サイトがあるし、Youtubeにはプレイ動画も数多く投稿されているので、 それらを参考に攻略するのも良いだろう。 ただ、景品の配置パターンは無数にあって、攻略されるのと同時に新しい配置パターンが生まれているので、 ネットに公開されている情報の多くは実際には通用しない場合も多い。 もちろん、試行錯誤しながら自分で新しい攻略法を見つけるのも楽しみの1つだが、 どうしても欲しい景品が取れない場合はどうすれば良いだろうか?


そこで重要になるのが、クレーンの操作テクニックではなくて店員さんを上手に活用するテクニックだ。

セガやタイトーなどの大手の系列店ならば、 店員さんに相談すれば取り方を教えてくれたり、 時には取れやすい配置にしてくれる場合もある。

もちろんいきなり取らせて下さいと言っても無理があるので、 オススメの手順は

手順1: まずプレイする前に店員さんに「これどうやって取るんですかぁ?」と聞いてみる。

それである程度やっても取れない場合は「結構お金入れてます」をアピールをしつつ、

手順2: 「取れないんですけど、どうすれば良いんですかぁ。・゚・(ノД`)←涙目で」ともう一度相談してみよう!

たいていは、取りやすい位置に移動してくれるはずだ。 良心的な店員さんだと、それなりの額を入れても取れない場合は1発で取れるようにしてくれることも!?

注意点としては、

  • 店員さんの忙しい時間帯は避ける
  • 手順1と2で同じ店員さんに相談する
  • 何かしてもらったら必ずお礼を言おう
  • 大手チェーン店以外の独立系の店舗では相談に応じてもらえないケースも(その場合は「取り方のアドバイスは致しかねます」などの注意書きが張ってある)

ゲーセンには目を見張るようなテクニックで華麗に景品をゲットする達人が居たりして、 それに比べると店員さんに頼りきりなのはカッコ悪いと感じる人も居るかもしれない。

でも、これも立派なテクニックの1つ。 というか、どうしても取れない景品がある時はぶっちゃけこれしかない!

店員さんと仲良くなっておけば、新作グッズやイベントの情報なども教えてもらえたりするので一石二鳥!! あとは可愛いorイケメンな気になる店員さんが居たりする場合は、話すキッカケにもなるし一石三鳥!!!

というわけで、みんなで店員さんに泣きつこう!

おしまい



È