2015-05-20 23:59

MMDの歴史に残る名作アクション「ゲキド・オブ・ハツネ」が100万再生を達成

初音ミクと鏡音レンの命がけの追いかけっこを描いたMMD初期の名作「ゲキド・オブ・ハツネ」が本日、ニコニコ動画で100万再生を達成した。 動画には「祝!ミリオン達成!!!!!」「100万再生おめでとう!」といったコメントが相次いでいる。


「ゲキド・オブ・ハツネ」は2009年2月14日にポンポコPによって投稿されたMMDドラマ。

タンスからミクの縞パンを盗み出したレンが、激怒したミクに追いかけられる痛快アクションだ。 マシンガンやロケットランチャーまで持ち出して容赦なく迫るミクから、はたしてレンは逃げ切れるのだろうか?

▼スクリーンショット

広大なステージで繰り広げられるアクションは当時のMMD界に衝撃を与えた。第2回MMD杯総合優勝作品。

MMDアクセサリとして公開された本作のステージ「ゲキド街」は、その後数多くの動画で使用されることになり、 今では「日常的に銃声や爆音が轟く街」としてすっかり定着。MMDユーザに親しまれている。

▼ニコニコ動画

⇒新しいウィンドウで開く

▼Youtube

⇒新しいウィンドウで開く

あらためて本作を見ると、MMDの進化を実感するとともに、今でも十分楽しめる内容であることに驚かされる。

制作者のポンポコPはその後もドラマやアクションを中心に多数のMMD動画を投稿して人気を集め、 最近ではアニメ「Hi☆sCoool! セハガール」にMMDディレクターとして参加するなど活躍の場を広げている。 今後の活動にも注目していきたい。



È