2014-11-17 14:53

置き引きや盗撮まで? セガの音ゲー「maimai」のカメラが捕らえた決定的瞬間

ゲームセンターの音楽ゲームは男女問わず人気のゲームジャンル。 リズムに乗って操作するゲームはとっても楽しい。 けれど、プレイ中はどうしても画面に集中してしまうので、時には盗難などのトラブルを耳にすることも……。 今回はそんなトラブル映像をニコニコ動画から紹介しよう。


プレイ動画を撮影する「maimai」の筐体カメラ


セガのアーケード用音楽ゲーム「maimai」には、 プレイ動画を撮影するための専用の筐体カメラが付属している。 通常はフルコンボしたりハイスコアを更新できた時なんかにプレイ動画をニコニコ動画に投稿するために使うんだけど、 なかには思わぬシーンが映し出されている場合もあって、ニコニコ動画では時々注目の的になっている。

携帯電話が置き引きされる瞬間

⇒ニコニコ動画で見る

こちらは先日公開されたばかりの動画だ。

一見普通のプレイ動画と思いきや、携帯電話が置き引きされる瞬間が映し出されている。 犯行の瞬間は1:08前後。プレイヤーが横に置いておいた携帯電話が、画面左下から現れる男に盗み出されている。

サラっと何事もなかったかのように盗み出す慣れた手つきは、まさにプロの犯行?!

ちなみに投稿者は「警察には証拠として提出しました」とのコメントを残している。

子供服でmaimaiしてたらパ○ツ盗撮された

⇒ニコニコ動画で見る

こちらは約1年前に投稿され一時話題になった動画。 maimaiプレイ中の女性を盗撮する男が映し出されている。

まず「なぜに子供服でゲーセンに来てんの?w」とツッコミたくなるところではあるが、 まあそれは良いとして、 この動画では後ろのイスに座った男が周囲を警戒しつつも女性のスカートの中を盗撮する様子が映されている。

しかも、ワザと財布を落として、それを拾うフリをしつつの盗撮! なかなかの策士である。

こちらの犯人はあまり慣れてはいないようで終始挙動不審な印象。 本人は上手くカモフラージュしたつもりかもしれないけど、明らかに動きがおかしいw あまりのアホっぷりに動画には爆笑コメントが殺到している。

こちらの動画は「やらせではないか?」という声もあるが真偽は不明だ。

トラブルは未然に防ごう

今回紹介した2つの動画は、偶然にも筐体のカメラが捕らえた映像だが、 実際にはカメラには映らない置き引きや盗撮の被害も少なくはない。 また置き引きについては例え防犯カメラに映像が残っていたとしても犯人を捕らえるのは難しいのが現状だ。

ゲーセンで音ゲーをする時はこうした被害に遭わないように十分に注意しよう!



È