2015-01-07 21:28

一日の始まりと終わりをラピスと一緒に過ごすアプリ「おやすみラピス」レビュー

VOCALOID・ラピスの可愛い声に癒される無料アプリ「おやすみラピス」。 既にリリースされてたいぶ経過しているが、 個人的に最近使って良かったと思ったのでここで改めて紹介しておこう。


身長150mmのちっちゃな妖精・蒼姫ラピス

蒼姫ラピスはサーファーズパラダイスとスタジオディーンが企画したVOCALOIDキャラクター。 身長150mmの小さな妖精という設定だ。


初音ミクやGUMIなどと比べると数はかなり少ないが、 ニコニコ動画には蒼姫ラピスを使ったオリジナル曲もいくつか投稿されている。 また、3DPV作成ツール・MMD(MikuMikuDance)を使ったMMDドラマなどにも脇役として登場することもある。 天然ボケでピュアな性格として描かれる場合が多い。

今回初回するアプリ「おやすみラピス」では、 そんなキュートなラピスと一緒に一日の始まりと終わりを過ごす3つのモードが用意されている。

それでは「おやすみラピス」「ひつじでラピス」「おはようラピス」それぞれのモードを紹介していこう。

ラピスと一緒に眠ろう!「おやすみラピス」


本アプリのメインモード。

ラピスちゃんが可愛い声でひつじさんを数えてくれるよ!

って!これラピスの声じゃなくね?

どうやら本アプリではラピスの中の人=江口菜子さんの声を使っているみたいだ。 VOCALOIDと中の人はあくまで別と考える人もいるだろうし賛否は分かれるかもしれない。

ただ、キュートで優しげな声にはとっても癒されてしまうので、これはこれでかなり良いかも? 10カウントごとに「まだ起きてますか?」などと語りかけてくれるのも嬉しいポイント。

オタク好みの声がとってもステキ♪ ←ほめているのか(゚Д゚)?

100カウントすると自動てアプリを終了する機能が付いているが、 どうせだったら1000カウントぐらいして欲しかったかも……?

ラピスと一緒にひつじを数えよう!「ひつじでラピス」


画面を横切るひつじ達をひたすら数えるモード。

「ひつじは今匹でしょう?」とラピスちゃんに聞かれるので、正確な数字を選ぼう。 見事正解すると次に紹介する「おはようラピス」モードで使えるボイスが貰える。

ラピスと一緒に起きよう!「おはようラピス」


時間を設定しておくとラピスちゃんがボイスで教えてくれるアラームモード。

ボイスは「おはよう♪起きてください!」「時間ですよぉ~? 起きないと遅刻しちゃいますよ~」など複数から選ぶことができる。

ラピスちゃんの可愛い声で目覚めることができて、1日の始まりを気持ちよく迎えられそうだね!

ただし、ボイスは1回きり(ループしない)なので、1発で起きないといけないというwww

可愛い声に癒されたい人にオススメ

キュートなラピスちゃんをいつでもそばに感じられるアプリ「おやすみラピス」。

ひつじのカウントが100カウントで終わってしまう点や、アラームにスヌーズ機能(再アラーム機能)がなかったりと、 システム面ではちょっと物足りない部分もあるが、無料アプリなので仕方ないかもしれない。

本アプリの最大のポイントであるボイスはとっても可愛いし、デフォルメされたラピスのイラストもキュート。 またBGMに使用されているオルゴールの音色にも癒される。

可愛い声に癒されてみたい人はぜひダウンロードしてみて欲しい。

なお、寝る時に使うと可愛い声に(*´Д`)ハァハァしてしまって逆に寝れなくなってしまう物歯の剣なので注意しよう。

【関連リンク】

評価:3.0

おすすめポイント: キュートなボイスに癒される

気になるポイント: 機能がシンプルすぎる/声が可愛すぎて逆に寝れなくなる可能性も…

見つかりませんでした



È