2015-07-28 18:16

MMD最大のイベント「第15回MMD杯」がニコニコ動画で開催中

半年に1度のMMD動画投稿イベント「MMD杯」がニコニコ動画で開催中だ。 既に予選動画の投稿は終了! 今回も期待できそうな作品が揃っていて本選が待ちきれない!


MMD杯は、フリーの3D動画制作ソフト「MikuMikuDance」を使って制作した動画を投稿し合うユーザー主体イベント。 ニコニコ動画で年に2回開催される。 制作者は毎回決められた複数のテーマの中から1つを選び動画を制作。 予選(ショートバージョン)と本選(完成版)の2回に分けて公開し、マイリスト登録数から算出するポイントを競い合う。

15回目となる今回のテーマは「一期一会」「F」「人生」「誤算」「月」「魔法陣」「囲碁」の7つ。

現時点では予選動画の投稿とマイリスト投票が終了。この後、来月8月14日~17日にかけて本選動画が投稿され、8月31日までマイリスト投票が実施される。 結果は9月5日に公開される閉会式動画で発表される予定だ。

この時期は「ボカロ」「東方」「アイマス」や、近年では「艦これ」「刀剣乱舞」など、 MMD化された人気キャラが登場する力作動画が数多く投稿されるので見逃さないようにしたい。

MMD杯公式ホームページ

第15回MMD杯予選 -ニコニコ動画:GINZA

続いて、投稿された予選動画の中から、個人的に気になる作品をいくつかヒップアップ(ボカロが多め)。

【第15回MMD杯予選】ハイ・・・キックのはずが・・・・

⇒ニコニコ動画で見る

MMD杯といったらまずはこれを見ないと始まらない。おなじみハイキックPによるMMD動画だ。 要はハイキックをしたハク姉(あにまさ式弱音ハク)の足の上に色んなMMDモデルが乗っかってるだけなんだけど、 見せ方が上手いのでついつい毎回再生してしまう。MMD杯のランドマーク。

投稿者コメントによると「毎度毎度の動画です。こんな続ける事になるとは確実に誤算でした。というわけでテーマは誤算でいきます」とのことwww

今回もリクエストを募集(7月末まで)しているということなので「これを出して欲しい!」というモデルがあればコメントしてみよう。

【第15回MMD杯予選】生まれる

⇒ニコニコ動画で見る

現在最有力の優勝候補作品。なぜこれが優勝候補かについては、ちょっと長くなるので気になる人は以下のリンク先を読むと参考になるかもしれない。

尊師MMDってなんでこんなに人気なのか教えてもらいたいです - Yahoo!知恵袋

【第15回MMD杯予選】スーハーマリヲ【初音ミク】

⇒ニコニコ動画で見る

往年の名作ゲームをモチーフにしたクオリティーの高いMMDドラマを毎回投稿しているBlack Knight氏。 大人から子供までみんなで楽しめる作風で、過去に投稿された多くの動画は殿堂入り(10万再生)を果たしている。

今回はスーハーマリヲということで、 「危険な変質者(配管工)から、みんなで姫を守れ!」的なストーリーになるみたいw これは期待せざるを得ない。

【第15回MMD杯予選】奪還ゆかりさん

⇒ニコニコ動画で見る

毎回目を見張るアクションで楽しませてくれるhabu氏の新作。 今回も主役はゆかりん! 今度はどんなアクションを見せてくれるのか?!

【第15回MMD杯予選】ちびとぷち

⇒ニコニコ動画で見る

初音家3姉妹の次女ちびと三女ぷちのドタバタな日常を描いたMMDドラマで人気を集めるちびぷちP。 こちらも毎回クオリティーの高い作品で見る人を和ませてくれるので今作にも期待したい。

【第15回MMD杯予選】マジカルミライ、はじめました!【マッチムーブ】

⇒ニコニコ動画で見る

マジカルミライのチケットに落選してしまったあっぴー(ままま式あぴミク)が、なんと!なんと! 武道館で1人マジカルミライを決行!! MMD制作者でもありトクロPでもある、きお(ぬるげーまー)氏によるフルボイスMMD作品。 いったいどんな内容になるのか、気になって仕方がない。

ちなみに、この人の初音ちゃんは天才的にかわいい(参考動画)。

【第15回MMD杯予選】ミクさん女子アナ挑戦【だいたいあってりゃいいPV】

⇒ニコニコ動画で見る

「ビバハピ(楽曲: Mitchie M / MV: cort)」 「Sweet Devil(楽曲: 八王子P / MV: わかむらP)」などの初音ミクを代表するPVを 勝手にパクった動画を制作しているTarotaro氏。

勝手にパクるといっても、本家のモーションやステージなどが公開されているわけではないので、 トレスしたり自作&改造したりして頑張って作ってるみたいだ。 投稿した動画には「だいたいあってる」「驚異の再現率」などのタグが付けられる。 色々とネタを詰め込んでいるのも楽しいし、今作にも期待したい。

っていうかぷち、ミクに向かってBBAってw

【第15回MMD杯予選】Dog Day Afternoon (Short Ver.)

⇒ニコニコ動画で見る

鏡音リンが歌う清涼感あふれる夏の定番曲「Dog Day Afternoon」のMMD PV。 いまの季節にぴったりだね。

【第15回MMD杯予選】ぶれないアイで【MMD-PV】

⇒ニコニコ動画で見る

前回、初音ミクオリジナル曲「ヒビカセ」のMMD-PVで特別賞を受賞したゆきねこ氏が次に挑戦するのは、 コロン式ミクを使った「ぶれないアイで」のMMD-PV! 今回もかなり見応えのあるPVになりそうだね!

【第15回MMD杯予選】+♂(プラス男子)【鏡音レン】

⇒ニコニコ動画で見る

こちらはレンきゅんが歌って踊るハイテンションPV! 歌はお馴染みギガPによる鏡音レンオリジナル曲「+♂」。 モデルはYYB式鏡音レン。

これも完成が楽しみだね!

【第15回MMD杯予選】 東方のかわいいLap Tap Love 【MMD-LIVE】

⇒ニコニコ動画で見る

東方のかわいい担当アリス・マーガトロイドちゃんのMMD-PV! 前回はジオンのMS-06的な何かと一緒に踊っていたような気がするけど、はたして今回はどうなるのかな?

【第15回MMD杯予選】ザ・タイピング・オブ・ザ・艦これ

⇒ニコニコ動画で見る

まさに発想の勝利! 前代未聞の遊べるMMD! 艦これキャラを使ったタイピングゲームだ。

最初に見たときは「え?何これ?」って感じで失敗しちゃったけど、 制限時間内にコメント欄を使ってちゃんとタイピングすると続きが見れたよ!

ニコスクリプトを使った動画みたいだけど、正直、この発想はなかった。 投稿者コメントによれば「本選で上手く動作するか分かりません」ということで、 確かに再生時間が長くなると分岐が複雑になって大変そう。でも期待したい!


というわけで、さすがにMMD最大のイベントだけあって完成が楽しみな動画を多く見つけることができた。 今回は予選動画を簡単にチェックしてみたが、本選に突発で参加してくる制作者もいるので見逃さないようにしたい。

なお、近年では上位動画は荒れ気味になる傾向があるので、 あまりマイリス数や順位などは気にせずに好きなジャンルだけをタグを辿ってチェックしていくのがオススメだ。

特にこの時期、ボカロ関連のMMD動画の投稿比率はかなり増えるので、ボカロファンなら要チェック!



È