2015-07-30 17:58

シンプルでも奥が深い?! ボカロファンにもオススメな音ゲー「グルーヴコースター」

タイトーのアーケード用音楽ゲーム「グルーヴコースター」に、ボカロレーベル・KARENT楽曲の配信がスタート! 7月27日からは初音ミクコラボイベントも開催中だ。ボカロファンが始めるなら絶好の機会?


というわけで今回は、ボカロファン向けにグルーヴコースター ACについて簡単に紹介しよう。

グルーヴコースターって?

グルーヴコースター(GROOVE COASTER/グルコス)はタイトーからリリースされている音楽ゲームシリーズ。 元々はiPhone用アプリとしてヒットしたが、2013年11月からアーケード版も稼動している。

▼公式PV(Youtube)

⇒Youtubeで見る

シンプルな操作性が特長で、基本的には音楽に合わせてブースターと呼ばれる手元の2つのスイッチを叩くだけ! レベルが上がると同時押しや連打、上下左右にスライドさせる操作などが加わり意外に飽きずに楽しめるようにもなっている。

アーケード用の音ゲーとしては最大クラスの55インチ大型液晶モニタと、 グルーヴステージと呼ばれる足元の振動デバイス(設置されてない店舗もある)によって、 他の音ゲーにはない爽快感や没入感を楽しめるのもポイントだ。

ヘッドフォン端子もついているので、 音ゲー筐体が密集しているゲーセンでも周りの音を気にせずゲームに集中できるのも嬉しい (しかも他の一部の音ゲーと違ってかなり音を大きくすることもできる)。

KONAMIやセガよりもたいぶ後発ということもあって、ゲーセンでのプレイ人口はあまり多くはないが、 リリース直後から現在まで精力的にアップデートされていて、最近では少しずつだがプレイヤーも増えてきているようだ。

KARENT楽曲の配信でボカロ曲も充実!

稼動当初からボカロ曲も多数収録されていたグルーヴコースターだが、 今回新たに世界最大規模のボカロレーベル「KARENT(カレント)」楽曲の配信がスタート。

既に配信されている鏡音レンオリジナル曲「クラブ=マジェスティ」に加えて、 7月27日から新たに初音ミク初期の名曲「ハジメテノオト」、伝説のミクトランスマスター・鼻そうめんPの代表曲「プラグアウト」の2曲が登場。 さらにKARENT楽曲枠とは別に、「glow」で有名なkeeno氏による初音ミクオリジナル曲「morning haze」、 言わずと知れたkz氏の「Tell Your World」も追加配信されている。


どれも楽曲のイメージ通りのステージで、例えば「ハジメテノオト」は音符が漂う空間を移動するようなステージ、 「Tell Your World」は所々でミクのシルエットやワイヤーフレームが背景に浮かび上がるようなステージになっていた。 他の音ゲーと違ってアニメやPVなどは一切使わず、 シンプルなアイコンの組み合わせで楽曲の世界観を表現しているのもグルーヴコースターの魅力の1つだ。

今回配信された4曲は全体的に難易度が低めなので、ある程度プレイしている人にとってはちょっと物足りなく感じるかもしれないが、 これから始めようとしている人にとっては丁度良いレベルと言えるかもしれない。

そしてなんと言っても注目すべきなのは、KARENT楽曲の配信は今後も毎月継続される予定だということだ。 これまでグルーヴコースターは「カゲプロ」シリーズを中心にIA曲はかなり充実していたが、 これにより今後は初音ミクを始めとして他のボカロ曲もいっそう充実していくのは間違いない。

現在ゲーセンで稼動している音ゲーの中でも、特にボカロ曲が充実した機種になりそうだ。

初音ミクコラボイベントで限定称号&アバターをGET!

今回、新曲の配信と同時に始まったのが初音ミクコラボイベント。


7月27日~8月9日の期間中に、イベントモードで定められたコースをプレイすると、 結果に応じてゲーム内で使用できる称号やアバターがゲットできる。

コースは初級、中級、上級の3つに分かれていて、どのコースにも今回配信された新曲が含まれている。 さらに初級と中級ではイベント先行配信となる「リンネ」や「二次元ドリームフィーバー」もプレイ可能だ。

ゲットできる報酬は、アバターが2Dと3Dの2種類。 デフォルメされた2Dのミクも可愛いけど、一目でミクと判るシルエットの3Dも良いね!

称号は「バーチャル・シンガー」「I LOVE 初音ミク」「電子の歌姫」「S+級長ネギ」 「ただでさえ天使のミクさん」「女神になったミクさん」 「MikuMikuMaster」「MikuMikuKing」「MikuMikuGod」の9種類あるようだ。

個人的には上位入賞の称号は「伝説のミク音ゲーMaster」とかにして欲しかった(なにそれカッコ悪い)が、 とりあえず「ただでさえ天使のミクさん」はゲットしておきたい。 試しに2回ほどプレイしてみたけど順位は3368位ということで、もう少しやり込む必要があるようだ……。

ボカロファン&音ゲー初心者にもオススメ

ボカロファンがこれから始めるには絶好の機会と言えそうな、今回の新曲配信&初音ミクコラボイベント。 グルーヴコースターは他の音ゲーと違って人間卒業レベルのヤバい上級者があまり居ないので、 音ゲー初心者にもプレイしやすいゲームだ。 もし興味がある人はぜひ近くのゲーセンでプレイしてみよう!

ちなみに、今回は主にアーケード版について紹介したが、 アプリ版のグルーヴコースターもiOS/Androidともに無料でダウンロードできる(ただし無料曲は限られる)ので、 プレイしたことのない人はまずはそちらをやってみると良いかもしれない。 楽曲は買わないといけないけど、アーケードモード対応曲はゲーセンと同じステージでプレイ可能だ。 いきなりゲーセンでやるのはちょっと……という人はこちらで練習してみよう!(いきなりゲーセンでやっても簡単だけどね)

【関連リンク】
グルーヴコースター 2 オリジナルスタイル
提供元: TAITO Corporation
料金: 無料(iOS) (Android)
iPhoneリリース: 2012年11月20日
Android更新: >
ゲーセンにある「無許可プライズ」ってどう思う?