2015-08-19 20:55

これを見ないと夏は終われない!コミケ88 最終日 コスプレ広場レポート

夏といえばコミケ! コミケといえばコスプレ! というわけでコミックマーケット88(2015年夏コミ)最終日のコスプレ広場の様子をお届けしよう。


8月14日~16日の3日間で合計55万人が来場したコミックマーケット88。

最終日となった16日。会場周辺は時々日差しが入る曇り空で、 気温が高いことを除けばコスプレを撮影するにはちょうど良い1日だった。


最近のコミケでは比較的新しいカメコ(カメラマン)も増えているようで、 今回は特にカメラもレンズもそれなりの機種を揃えて使いこなしているような若いカメラマンを何人か見ることができた。 もちろん、アイドル全盛時代を生き抜いてきたような歴戦のカメラマン達も相も変わらず健在。

近年問題となっているモラルのない撮影行為は少なくとも屋上展示場ではあまり見られなかったが、 ネタとしてロー○ングル撮影風の光景を披露する人などは見られ、参加者達を和ませていた(○ーアン老師のコスプレかよ!)。


三日 月”〔みかづち〕さん(「ラブプラス」高嶺愛花)


kenさん(「ストリートファイター」リュウ)


お名前は伺えませんでしたが掲載許可は頂いています(「ストリートファイターⅡ」エドモンド本田 2Pカラー)


お名前は伺えませんでしたが掲載許可は頂いています(「艦これ」暁)


まりあさん(「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」ロゥリィ・マーキュリー)


しんさん(「新世紀エヴァンゲリオン」アスカ)


きょうかさん(「らんま1/2」シャンプー)


樫木めいさん(「ラブライブ!」南ことり)

やっぱりコミケのコスプレを見ると「夏だなぁ…」とつくづく実感してしまう。 今回参加しなかった人にも、少しでもこの空気を感じとって頂ければ幸いだ。

撮影させて下さったコスプレイヤーさんには超感謝! そして撮影スキルがショボくていまいち綺麗に撮れてなくてごめんなさい。

次回はコミックマーケット89。4ヵ月後の冬にまたレポートをお届けしよう (その前に地方のイベントとかにも行くかもしれないけどね)。

各コスプレイヤー様へ: 掲載している画像に問題がある場合はお手数ですが問合せフォームやコメントフォームなどからご連絡下さいm(_ _)m



È