2015-08-29 10:05

初音ミクと初音ミクが好きな全ての人に贈るボカロバラード「あなたの願いをうたうもの」

初音ミクが生まれて今年で早8年。 目まぐるしく変化してきたVOCALOIDシーンの中で唯一の良心とも言われたdoriko氏が、 8年目にして始めて作った「初音ミク」自身の歌。 初音ミクと初音ミクが好きな全ての人に贈るボカロバラード。


「私はあなたがいつか捨てた世界で
夢を奏でて 生き続ける」

▼スクリーンショット

お前らのネギで見えない・゚・(つД`)・゚・

綺麗な旋律と優しさにあふれた歌詞が心に染みる本作は、 「ロミオとシンデレラ」や「キャットフード」でお馴染みdoriko氏が、 今月31日に迫ったミクの誕生日を前に、 8年目にして始めて制作した「初音ミク」自身を歌ったボカロバラード。

ニコニコ動画に投稿された同氏のボーカロイド楽曲では通算15曲目となる作品で、 9月2日発売予定のミニアルバム「origin」にメイン曲としても収録される。 「origin」はその名(origin=起源)の通り、doriko氏の原点、 そしてボーカロイドの原点を意識したコンセプトアルバムになるという。

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

ニコニコ動画初期から活躍し続ける数少ないボカロPによる思いがけない(ミク&ファンへの)贈り物に、 リスナーからは

ボカロ聞くのやめて久しぶりに帰ってきたらこれだよ泣かせんな!
いろんな動画でネギが振られていた頃を思い出すw
メジャーデビューしてミクを使わなくなったPを想うミクだと思うとなんか涙でてきた
ここからまたはじまるんだよ

といったコメントが数多く寄せられている。

8月31日は初音ミクにとって8回目の誕生日。 長かったようであっという間だった8年間。多くの人がミクの元を訪れ、そして去っていった。

ボカロ衰退論が声高に叫ばれる昨今。はたして、これからのボカロシーンはどう進んで行くべきなのだろうか? 祝うべき10年目を迎えるために、今もう一度原点を振り返る時が来ているのかもしれない。



È