2014-09-23 23:21

ミクと一緒に踊ろう!ボカロキャラで「ようかい体操第一」MMD動画集

大ブレイク中の「ようかい体操第一」を3D動画作成ソフト・MikuMikuDance(MMD)を使って再現した動画がニコニコ動画に多数投稿されている。 今回はその中から初音ミクを始めとするボカロ達のダンスPVをご紹介。ミク先生と一緒に踊ろう!


ポニーテールのミクさんが踊ってみた

別ウィンドウで表示

ポニーテール姿のあぴミク(MMDモデル:ままま式あぴミク)が踊るMMD動画。

やる気がなさそうだったり楽しそうだったりと表情があって可愛い。

ミクさんがジバニャンと一緒に踊ってみた

別ウィンドウで表示

こちらも先ほどと同じあぴミクのダンス動画だ。「可愛すぎる」と話題になった まなこ さんのダンスをトレースしている。動画制作者向けにモーション配布あり。

あっぴぃも良いけどジバニャンも可愛い!

ちなみにこちらの動画とは別になるが、 振り付けを覚える場合は左右逆に踊らないといけないため、画面を反転させた反転「ようかい体操第一」まなこ&ミク先生と踊ろう!という動画も参考になる(Youtube版)。

らぶ式&おんだ式ミクが踊ってみた

別ウィンドウで表示

こちらは同じミクでも別のMMDモデル。

一番手前の謎おんちゃんが可愛い!

ねんどろいどミク、リン、テトのダンス動画

別ウィンドウで表示

可愛いデフォルメ姿になった ねんどろいどミク、リン、テトのダンス動画だ。

後ろがガチ勢。

ミクさん?が踊ってみた

別ウィンドウで表示

こちらもミクさんの動画……と思ったら、なんかありえないほどオッパイがぷるんぷるんしてるよ! いつものミクさんと違う><

どうやらこのお姉さんはミクのソックリさんで「初目ミフ」という別キャラらしい。

右下に居る謎のネコがキモかわいい?!

リンちゃんレンくんが踊ってみた

別ウィンドウで表示

続いてはリンちゃんとレンくんのダンスPV。

歌もモデルに合わせて鏡音リンレンを使用したギガP&おればななPによるアレンジカバー版が使われている。

ちびリンレンが踊ってみた

別ウィンドウで表示

ちびっ子モデルが可愛い鏡音リンレンのMMD動画。

2人とも可愛いけど、なんか真ん中に変なのがいるし!途中から妖怪ならぬ幼虫が紛れ込んで来てるんだが……。

ゆかりんとマキマキが踊って&歌ってみた

別ウィンドウで表示

結月ゆかりと弦巻マキさんのダンス動画。

こちらでは2人の歌も披露されているが、音程がヤバすぎ。「無理すんなwwwwwwwwwww」「お前らの音程が一大事だよ!」といったコメントが寄せられている。

これも妖怪のせいかな……?


というわけで今回はこの辺でおしまい!

MMDで作られたダンス動画も見ていると結構楽しいし、好きなキャラの動画なら自然に振り付けを覚えてしまうかも?! 踊る時は左右逆に踊ってね!



È