2014-10-09 13:22

こんな人魚姫あり? ガチムチなミクが美少女に変身するMMDドラマ「パワフル・マーメイド」

主役はまさかの北米風ミク! ガチムチな人魚姫・ミクが魔女っ娘・ルカの魔法で美少女に変身して王子・カイトに近づく……。 ボカロキャラと個性豊かな脇役達が織り成す、ユーモア溢れるファンタスティック・ラブストーリー、開幕。


あらすじ


地上の世界に憧れる人魚姫・ミクはある日、 クルージング中に誤って船から転落してしまった海辺の国の王子・カイトを海から助け出す。 彼のハンサムな容姿に一目惚れをするミクだったが、自分は住む世界が違う人魚、しかもガチムチ……という現実に深く思い悩む。 そんな彼女の姿を見かねた魔女・ルカは、なんと魔法で彼女を美少女に変身させてしまう。しかし期限は3日間……! はたしてミクは限られた時間で王子に想いを届けることができるのか? そして本当の姿を打ち明けることができるのだろうか!?


メインキャラクター

ミク(変身前)
ビルボ式北米風ミク

海底の国の人魚姫。地上の世界に憧れている。見た目はたくましいが内面は年頃の乙女。

ミク(変身後)
Tda式初音ミク・アペンド

ミクがルカの魔法で変身した姿。

カイト
hana式KAITO

海辺の国の王子。基本的に善人でお人よしだが、どこか抜けているところがある。


ルカ
マシシ式ルカ(魔女っ娘Style)

海底の魔女。かわいい。「きれいな想い出にするのよ」と魔法が消える前にミクに元の世界に帰ることを促す。

がくぽ
YM式がくぽ

王子のいとこ。王位は狙わず「摂政として実権を握るほうが良い」などと発言する黒い性格の持ち主。ロリコン。

せんとさん
せんとさん

海底の国の王。わがままな娘に手を焼いている。


この他にも個性豊かな脇役達が沢山登場!

見どころ

まず、なんといっても主役の北米ミクさんのインパクトが絶大! そして海底メンバーが揃いもそろって濃いメンツすぎてヤバい。

また天然っぽいところがある王子にツッコミを入れるお供の愛犬や、 ファンキーな外見だが意外にも男気溢れるうつぼさんなど、ユーモラスな動物キャラも多数登場。

魔法でTda式に変身したミクはキュートで、王子と二人並んだシーンはとっても絵になるが、 それはあくまで仮の姿……。 後半には偽りの容姿を悲しむ様子も描かれる。

本作はディズニーアニメ「リトル・マーメイド」を元に、 「本当の自分を打ち明ける」というマジメに考えるとちょっと重いテーマを、 強烈すぎるキャラクター達によって楽しく描いたMMDファンタジー・ドラマである。

ボカロキャラが好きな人はもちろん、 そうでない人にも十分楽しめる作品になっているのでぜひ観てね!

本編(合計23分4秒)

前編(7分15秒)

別ウィンドウで表示

後編(15分49秒)

別ウィンドウで表示

あとがき

ちなみに作者は4年半前に当サイトの記事「初音ミクが変態すぎる兄にキレたりしてる『第4回MMD杯』注目動画16本!」 で勝手に紹介させて頂いたMMDドラマ「KAITO兄さん、お誕生日おめでとう。」と同じnumachiさんだった。 振り返るとMMDも進化しているなぁ……と改めて実感。 今度のnumachiさんの作品にも期待したい!



È