2015-08-12 09:04

コナミの電子マネー・PASELIをお得にチャージしてゲーセン代を節約する裏ワザ

ゲーセンに通っている人なら使っている人も多いであろうコナミの電子マネー・PASELI。 お金は節約したい! でもゲーセンには通いたい! という人のために今回はPASELIをお得にチャージする方法をこっそり紹介しておこう(上級者向け)。


「PASELI」はコナミが発行しているプリペイド式の電子マネー。 コナミのアーケードゲーム用の共通カード「e-AMUSEMENT PASS」にチャージして使用することができる。 現在、コナミのゲームが稼動しているほとんどのゲーセンで使用可能だ。

遊べる電子マネー「PASELI(パセリ)」

PASELIプレーはコインプレーよりも1度に支払うプレイ料金がやや高めになる場合が多いが、 その分コインプレーでは選べない特典があったり1回あたりのプレイ時間が長くなったりするので、 コナミのゲームでよく遊ぶ人なら利用している人も多いはずだ (音ゲーでPASELIを使用する場合の料金は「PASELIと現金どっちがお得? コナミの音ゲー1曲あたりの料金まとめ」を参照)。

現在PASELIをチャージする方法は、

  • ゲーセンでPASELIチャージ機を使う
  • WEBサイトでチャージする

の2通りあるが、チャージ機を使う場合は現金しか使えず1000円がそのまま1000Pになるだけでお得にチャージすることはできない。 WEBサイトからチャージする場合は、クレジットカードとBitCashを使用することができ、 実はこの方法だとPASELIをお得にチャージすることができる。

クレジットカードでチャージ(0.5%~2.5%お得)

PASELIのWEBサイトでクレジットカードを使ってチャージすると、 クレジットカードのポイント分お得にチャージすることができる。

通常、電子マネーのチャージはポイント対象外としているクレジットカードが多い (特にnanacoで税金を払う裏技などは解説するブログが増えたことでほとんど不可能になった)が、 PASELIの場合はコナミのサービスにしか使えないマイナーな電子マネーということもあり、 多くのクレジットカードでポイントがそのまま付与される。

ポイント還元率はカードによるけど多くてだいたい1%程度。 たったのそれだけ……と思うかもしれないけど、この小さな積み重ねが重要! もちろんPASELI使用時にはPASELIポイントも付くので、ポイントの2重取りということになる(合計1.5%前後)。

当サイトは別にカード会社の回し者でもなんでもないので、オススメのカードなどは特にないが、 あえて紹介するとしたらライフカードやリクルートカードが良さそうだ。

まず、ライフカードは誕生月はポイントが5倍(2.5%)。PASELIチャージ時にも2.5%のポイントを付けることができるので、 誕生月にまとめてチャージしてしまえば良い、というわけだ(ただし1つのKONAMI IDにチャージできる上限は2万円まで)。

また、リクルートカードはポイント1.2%還元で、貯めたリクルートポイントはPontaポイントに交換が可能だ。 Pontaポイントは実はセガのゲーセンで消費可能で、例えば30PでUFOキャッチャー1回、150Pで6回プレイすることができる。 リクルートカードでPASELIをチャージして、ポイントをPontaポイントに交換、セガのゲーセンで消費した場合の還元率は1.2%×3.33で約4%にもなる。

ちなみにライフカードで貯めたポイントもLifeサンクスポイント→Gポイント→リクルートポイント→Pontaポイントという経路でPontaポイントに交換することができる。

こうしたポイント交換サービスは上手く活用することでお得にポイントを消費することができるが、 いつまで続けられるかはわからないので注意しよう。 Pontaポイントは元々は1ポイント2~3円の価値があるとみられていたポイントだが、 リクルートポイントと提携して相互交換が可能となったことで今後は少しずつ価値が下がっていくだろう。

なお、セガのゲーセンでPontaポイントを消費する方法については、機会があればまた別記事で紹介しよう。

Bitcashでチャージ(5%~15%お得)

PASELIのWEBサイトでクレジットカードの他にもう1つ選べる決済方法がBitCash。 Bitcashはコンビニなどでも販売されている電子マネーだが、これを使ってPASELIをお得にチャージすることができる。

電子マネー「ビットキャッシュ」

ただし!

単に普通にBitCashを買っても全くお得にはならない。 せいぜいBitCashを買うときにクレジットカードを使ってポイントを付けることぐらいしかできないだろう。 それだったら直接クレジットカードでPASELIをチャージした方が良い。

ではどうすれば良いのかというと、実はBitCashはネットで安く販売している業者がいくつかあるので、 そこで購入するとお得にゲットすることができる。

この方法はBitCashのアカウントとKONAMIのアカウントの2つが必要になり、 ある程度の手間とリスクが伴うが、その分かなり安くPASELIをチャージすることができる。

BitCashを販売している業者はいくつかあるが、とりあえず以下の2つのサイトを紹介しておこう。

どちらのサイトも表記の価格で確実に取引できることを確認済だが、 利用はあくまで自己責任でお願いしたい。

価格は在庫状況にもよるが安ければ額面の90%程度。 一番安い時は85%で販売されていたこともあった。 購入単位は最低でも1万円~通常は10万円前後とかなり高額になるが、 頻繁にPASELIを使っている人なら消費できるだろう(半年とか1年かけて消費することも考えておこう)。 また1つのBitCashから複数のKONAMI IDにチャージすることもできるので、 知り合いなどのグループで消費しても良いだろう。


というわけで、PASELIをお得にチャージする方法は以上! 今回紹介した2つの方法はクレジットカードが必要だったり、まとまった現金が必要だったりと、 あまり気軽には試せないかもしれないけど、少しでも節約したい人は参考にしてみて欲しい。 ここで紹介した方法はいつまで使えるかわからないので、試す場合は自己責任でね!

2015年8月12日公開



È