2015-09-30 09:21

常連なら当然? セガのゲーセンで無料でUFOキャッチャーをプレイする裏ワザ

みんな大好きクレーンゲーム。ゲーセンに行くとついついプレイしたくなるけど、 実はセガのゲーセンでは無料でプレイする方法があるよ。 セガ常連の間ではもはや常識ともいえる基本テクニックなのでぜひ覚えておいてね(初心者~中級者向け)。


景品は欲しい……けどお金はあんまり使いたくない!

もう少しで取れそうだけど、ギリギリ落ちない! あと一歩だと思ってもう1回プレイすると、やっぱりギリギリで落ちない!! 気付いたら財布の中の小銭もなくなってしまって、両替機に並んでしまっていたり……。

軽い気持ちでプレイしたら、ハマってしまってかなりのお金を使ってしまう。 UFOキャッチャーをプレイしたことがある人なら誰しも1度は経験することだと思う。

やはり、景品は欲しいけど、なるべくお金を使わないでゲットしたいよね!

そこで今回紹介するのは、セガのゲーセンで無料でUFOキャッチャーをプレイする方法!

ちなみにセガのゲーセンではたまにUFOキャッチャー無料券や割引券を配っていたりもするけど、 今回紹介するのはこうしたイベント期間に限らず常時使用可能な方法だ。

ポンターミナルを使おう!


セガのゲーセンにはPontaポイントを貯めたり使ったりできる「ポンターミナル」という端末が設置されているけど、 実はこれを使ってUFOキャッチャープレイ券を発行することができるよ。

Pontaは黄色いタヌキのキャラクターが目印の共通ポイントカード。 ローソンやHMVなどで使えるので持っている人も多いと思うけど、これをセガのゲーセンでも使うことができるわけだ。

え? でもそれって、Pontaポイントを使うから無料じゃないよね?

……と思ったそこのあなた! 確かにそれはそうなんだけど、 一応ポイントを少しづつ貯めて完全に無料でプレイすることもできるし、 ポンターミナルを使えばかなりお得にPontaポイントを消費することができるので、覚えておいて損はないよ!

まあ、セガのゲーセンによく通っている常連の人からすれば常識かもしれないけど、 知らない人も多いと思うし、効率的なポイントの貯め方なんかもあるので詳しく解説していこう。

というわけでまずは、画像の「ポンターミナル」という端末を覚えておいてほしい。 セガのゲーセンには必ずどこかにこの端末が設置されているはずなので、 セガに行ったらまずこの端末を探してみよう!

1日1回ルーレットで来店ポイントがたまるよ


ポンターミナルの画面には「ためる」「つかう」「ポイントかくにん」の3つのボタンが表示されているけど、 「ためる」をタッチしてPontaカードを端末右下のスキャナーにかざすとルーレットを回すことができるよ。 スキャナーではPontaカードの裏面バーコードを読み取っているんだけど、 上手く読みとれない場合も多いのでなかなか反応しない場合はカードをかざす位置を少しかえてみよう。


ルーレットは1日1回だけ回すことができ、その結果によって 「1ポイント」「10ポイント」「100ポイント」のいずれかのPontaポイントをゲットすることができる。

100ポイントが当たればUFOキャッチャー3回分以上になるよ!やったね!(ポイントの使い方は後ほど解説)

とはいえ、実際に当たるのはほとんど1ポイントwww たまに運がよければ10ポイントが当たるかな?

でもコツコツやってれば少しずつだけどポイントを貯められるので、とりあえずセガに来たらこれをやっておこう。

ちなみに、こちらのルーレットは1日1回限定だけど「店舗ごとに1回」という制限なので、 違うセガの店舗に行けばもう1度回すことができるよ。 秋葉原のようなセガのゲーセンが密集している地区で全店舗を回ればその分早くポイントが溜まるよ! やったね!!(そこまでやる人いないと思うけどね……)

PontaポイントでUFOキャッチャーやメダルゲームがプレイできるよ

続いてはPontaポイントの使い方を説明しよう。 ポンターミナルの画面の「つかう」をタッチすると、そのゲーセンでPontaポイントを使って発行することができるサービスチケット一覧が表示される。

UFOキャッチャーの場合は「30ポイントで1プレイ」「150ポイントで6プレイ」のチケットが発行可能だ。 これは店舗によって価格(消費するポイント)が異なる可能性もあるけど、東京都内や宮城県内の複数の店舗で確認したところ いずれも同じ設定になっていたので、たぶんほとんとの店舗では同じ設定になっているはずだよ。

セガやPontaの公式サイトでは「1ポイント1円として使える」としか記載されていないけど、実際には3.3円分として使用することができる。

その他、メダルと交換できるチケットを発行することもできるし、 店舗によってはDIVAやmaimaiなどの音ゲーのプレイチケットを発行できる場合もある。 音ゲーのプレイ券は発行できる店舗が限られている上、 50ポイントで1回プレイなのでUFOキャッチャーに比べるとお得感は少ないけど、 音ゲーが好きな人は利用してみるのも良いかもしれない。

チケットはポンターミナルの左下の取出口からレシートのような形で発行されるので、 後はこれを近くの店員さんに見せてUFOキャッチャーをプレイしよう!

効率的にPontaポイントを貯める方法は?!

さて、ここまでの解説は頻繁にセガに通っている人なら誰でも知っているレベルの情報。

今回、UFOキャッチャーを無料でプレイする方法ということでポンターミナルを使う方法を紹介したけど、 ここで重要なのは「Pontaポイントがセガで消費できる」という事実。

つまり、Pontaポイントを無料で(もしくは限りなくそれに近く)ゲットする方法さえ見つけてしまえばセガのゲーセンで遊び放題! ……というわけだ。 なにも来店ポイントをコツコツ貯める必要はない。

でも、いったいどうすれば?

探せば実はいくらでも方法はあるんだけど、全く思いつかない人のためにここでは2つのヒントを載せておこう。

公式サイトをチェックしよう

1つ目はPonta公式サイトの活用。

Ponta公式サイト

Ponta公式サイトにはPontaポイントが貰えたりお得に貯められるキャンペーン情報が数多く掲載されているので、 まずはこれらのキャンペーンを上手く活用できないか考えてみよう。

ゲームを遊びながらポイントを貯めたり、アンケートに答えてポイントを貰えたりするページも用意されているので、 時間がある人は試してみると良いかもしれない。

スマホを使っている人に特にオススメなのが「アプリでためる!」だ。 こちらは対象のアプリをインストールするだけでポイントをゲットすることができるサービス。 貰えるポイントはアプリによって違うけど無料アプリの場合はだいたい30ポイント前後。 とりあえずポイントが欲しい人は無料アプリだけ片っ端からインストールしていこう。 対象のアプリは頻繁に更新されているので、一通り見た後も時々チェックすると良いだろう。

ポイント交換サービスを使おう

2つ目はポイント交換サービスの活用。

Pontaポイントはリクルートポイントと相互交換が可能。 そしてリクルートポイントはGポイントやPeXポイントなどの他のポイントサービスから交換することができる。

以前「コナミの電子マネー・PASELIをお得にチャージしてゲーセン代を節約する裏ワザ」でも少し解説したが、 こうしたポイント交換制度を上手く使うことでポイントを効率的に活用することができる。

交換ルートはまるで無限! しかも日々変化している。 当サイトはこうしたサービスの回し者でもなんでもないのであえて詳しい説明やリンクは掲載しないが、 例えば普段使っているクレジットカードのポイントを1ポイント1円でAmazonギフト券に交換するぐらいなら、 Pontaポイントに交換してセガのゲーセンで消費することで1ポイント3円以上のサービスに使用することができる (ゲーセンなんか行くほうが無駄だわ……という人はたぶんこのサイトは見てないと思う)。

クレジットカードのポイントならリクルートカードで貯めたポイントは即Pontaポイントに交換可能だし、 ライフカードならLifeサンクスポイント → Gポイント → リクルートポイント → Pontaポイントのルートで交換が可能、 三井住友VISAカードならワールドプレゼントポイント → Gポイント → リクルートポイント → Pontaポイントのルート、 またはワールドプレゼントポイント → Pontaポイントへの直接交換も可能だ(交換レートや所要日数が違う)。

クレジットカードを利用していない人でも、 普段利用しているポイントサービスから交換できないか、 よく調べてみると意外なルートを見つけることができるかもしれない。

つまりPontaポイントに交換できるポイントを探して、 その中から自分が貯めやすいポイントを貯めれば良い、というわけだ。

ただし、ポイント交換サービスは即時交換ができる場合もあれば日数が必要な場合もあり、 また交換レートも等価ではない(若干価値が下がる)こともあるので注意しよう。 こうした条件は日々変動する可能性があるので、事前によく調べてから利用するようにしたい。

セガに通うならPontaカードは必須アイテム

セガのゲーセンに通うならぜひ持っておきたいPontaカード。

PontaポイントはTポイントや楽天ポイントなどと同じくメジャーな共通ポイントなので、 既に財布に入っている人も多いと思うけど、 まだ持っていない人はセガのゲーセンに行く前にできれば用意しておきたい。

以前はソニックが描かれた独自デザインのPontaカードをセガでも配布していたけど、 残念ながら今では在庫がある店舗はほとんどないようだ。 Pontaカードを持っていない人はローソンなどで発行してもらおう。

UFOキャッチャーを無料でプレイする方法、……と少々釣り気味のタイトルで書かせて頂いたが、 Pontaポイントを上手く貯められれば、実際にただ同然でUFOキャッチャーをプレイすることは可能だ。

毎回店員さんにチケットを提示するのがちょっと面倒だけど、 クレーンゲームを攻略するのに店員さんとのやり取りは避けられないし、 ついでに攻略法も聞いてしまおう!(たぶんセガの店員なら多少は答えてくれるはず)

【関連リンク】


È