2015-07-02 13:35

夏の始めに聴きたい! 爽やかな気分になれるVOCALOID夏曲10選

6月もあっという間に終わってしまって、今月からはいよいよ7月。 梅雨が明ければ夏本番! というわけで今回は、本格的な夏の訪れを前に聴いておきたいVOCALOID夏曲をご紹介!


夏と言えば学生なら夏休み、社会人でもお盆休みということで長期で連休を取る人も多い季節。 夏祭りや花火大会、海水浴などイベントが多い季節だけに、ニコニコ動画にも夏をテーマにしたボーカロイド曲は数多く投稿されている。 まだまだ梅雨空が続いている地域も多いと思うけど、 夏を感じられる楽曲を聴きながら休みの予定を立てたりするのも楽しいかも!?

ここでは基本的にニコニコ動画から楽曲を紹介していくけど、ニコニコ動画ではいまだにスマホ対応の外部プレイヤーが提供されていないので、 Youtubeにも楽曲が投稿されている場合はそれもあわせてご紹介。 スマホで見ている人はYoutubeの動画をタップすればこのページ内で楽曲が再生できるよ!

それでは、さっそくスタート!

【GUMI】夏と向日葵と麦わら帽子【オリジナル】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

1曲目はちょっと聴き入ってしまう楽曲からご紹介。

すぐそこまで迫った夏への戸惑いと淡い期待を歌った、爽やかでちょっと切ない まももP によるGUMIオリジナル曲。 綺麗なピアノの音色と優しげなGUMIの歌声に癒される。

大人になってしまった自分が聴くと、もう戻れるはずもないあの頃の夏休みを思い出してしまって、 ちょっとしんみりした気持ちになってしまう。

梅雨空の合間に夏を感じるこの時期にぴったりな1曲。

【IA】 それは、夏の魔法が描いた 【オリジナルMV】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

続いては爽やかで疾走感溢れるIAオリジナル曲。

楽曲は わさわさ さん、イラストは 鮓子 さん、動画は Oka さんが制作。

なんだかすごく元気になれる曲だね! あっという間に過ぎ去っていく季節だからこそ、全力で駆け抜けたい。

【IA】イヤホンと蝉時雨【オリジナル】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

「イヤホンが鳴り止んだ。その一瞬訪れた静寂の中で、それは確かに笑っていた。その世界では何もかもが完璧に思えた。夏が好きだった。あの日本の夏が。」

これからの季節に一度は聴いておきたいIAオリジナル曲。 軽快でノリの良いサウンドが心地良い。夏が待ち遠しくなる曲だね!

こちらは2014年7月に投稿され、現在までに46万再生(2016年8月時点では84万再生)を稼いだヒット曲。 投稿者の蜜柑星P(Orangestar)は本作とそれに続く「アスノヨゾラ哨戒班(ニコニコ動画Youtube)」で注目され、現在では最も期待を集める若手ボカロPとも呼ばれている。 爽やかな世界観にぴったりなイラストは M.B さんによる作品だ。

【メグッポイド】あじさい【オリジナル曲】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

チップチューンが好きな人にオススメしたい、ポップでキュートなGUMIオリジナル曲。 ピコピコサウンドが気持ち良くて、梅雨時でもなんだか明るい気分で過ごせそう。 カラフルで可愛いMVもポイント!

どこかで聴いたことがあるサウンドだなーと思ったらDIVA収録曲「ハイスクール Days」と同じ霊長類Pの楽曲だった。

初音ミクオリジナル曲「アズライト」

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

「えれくとりっく・えんじぇぅ」のヤスオPによる、夏にぴったりなミクチューン。 どこまでも広がる青空と海をイメージした、爽やかで可愛い楽曲。 ミクの声も聴きやすいし、なんかちょっと安心できるサウンドだね。

【初音ミク】初夏【オリジナル曲】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

夏の始まりを告げるノリの良い初音ミクオリジナル曲。 ベース音が気持ち良い。

New Sound さんによる楽曲。

イラストのミクの胸がなぜか盛りまくりで「さすがにこれは盛りすぎだろ……」とか思っていたら みんな同じようなコメントばかりww 「お前ら胸みてないで歌聴けww」とのコメントもw また、ところどころで職人が登場したりと、この曲のコメントは見ていて飽きない。 こういったコメントでのやりとりはニコニコ動画ならではかも? とっても愛されている楽曲だね!

【IA】 夏の御空に少女は泣いて。 【オリジナル】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

IAが歌う夏らしく軽快で疾走感溢れるロックナンバー。 ストレートなサウンドがカッコいい!

こちらはついこの前投稿されたばかりの楽曲だね。これからの季節にぴったりだし、もっと伸びても良いと思う。 最近IAちゃんの良曲多いよね!

楽曲&動画ともにrenyboxさんが制作。

【初音ミクオリジナル#8】明日の世界【夏空青春18切符】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

夏空をイメージしたイメソラPによる爽やかな初音ミクオリジナル曲。 この曲もベース音が気持ち良いね。 夏の空気感が漂うサウンドは、晴れた日にドライブしながら聴きたい。

【Lily】 more shiny 【v flower】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

さて、ここからは一足先に夏のバカンス気分になれる楽曲をご紹介。

Lily&v flowerというちょっと珍しい組み合わせが贈る真夏のボカロチューン。 ノリの良いサウンドを聴いていると、なんだか海に行きたくなってくるかも?

サウンド&Movieは no-ix さん、イラストは そね さんが制作。

高音担当のLilyの声も綺麗だけど、低音担当の花ちゃん(v flower)の声がカッコ良すぎ!w 花ちゃんは女の子の外見と少年っぽい声のギャップが魅力的だ(V4だと見た目も男の子みたくなるみたいだけどね)

カラオケで歌うと楽しそうな楽曲かも?

【GUMI(とく)】 melting summer 【オリジナル曲】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

最後は甘酸っぱい夏の恋心を歌ったキュートで爽やかなGUMIオリジナル曲。

作詞が lino & toku さん、作曲と動画が toku さん、イラストは さく さん、ギターは ガク さんが担当。

まさに夏真っ盛りといった感じで、明るい気持ちになれる楽曲だね!


というわけで今回はこれでおしまい! 少しは夏らしい気分になれたかな?

ニコニコ動画にはホントに色々なテーマのボカロ曲が投稿されているけど、 夏をイメージした楽曲に付けられるタグが「VOCALOID夏曲」タグ。 2015年7月現在、このタグが付けられている楽曲数はなんと2067件! 今回はその中から夏の始まりを感じる爽やかな楽曲をほんの少しだけ紹介してみたよ。

「もっといろんな夏曲が聴きたい!」という人はぜひ「VOCALOID夏曲」タグをたどってみよう!



È