2015-07-29 02:43

夏の暑さを吹き飛ばす! 疾走感&開放感あふれるVOCALOID夏曲10選

7月もいよいよ下旬! 梅雨も明けてこれからますます暑い日が続きそうだけど、 今回はそんな夏の暑さにも負けないアップテンポ&ハイテンションなボーカロイド曲をご紹介! なんだか無駄に元気になれるかも?!


やはり夏といったらアクティブなイメージがある季節。 ニコニコ動画に投稿されている夏をテーマにしたVOCALOID曲にも元気で楽しげな楽曲が多いけど、 今回はそのなかでも特に、疾走感や開放感に満ちた楽曲を中心にピックアップ!

基本的にはニコニコ動画から紹介していくけど、Youtubeでも楽曲が視聴できる場合はそれもあわせてご紹介。 スマホで見ている人はYoutubeの動画をタップすればこのページ内で動画が再生可能だ。

【鏡音リン】夏の日と、幽霊と、かみさま【Tinkle-POP】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

とある男の子と幽霊の女の子の物語を歌にした鏡音リンオリジナル曲。

なんだか懐かしい気分になるような落ち着いた曲調で始まり、 「しんみりする感じの曲かな?」と思って聴いていると、 1:06から一転してアップテンポでパワフルなサウンドに! 定番といえば定番だけど、やっぱりこういう展開はテンションが上がるね!

楽曲制作が もふ@ さん、ミックス&マスタリングは yasu さん、イラスト&動画は たま さんが担当。

MVに登場する男の子や女の子のイラストも可愛くて、あっという間に作中の世界に引き込まれる。 疾走感の中に切なさがある、今の季節にぴったりの1曲。

【V3 Lily】 Sky is the limit 【オリジナル】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

圧倒的な爽快感と、突き抜ける開放感。

夏が好きな人も、そうでない人にも、この時期に一度は聴いて欲しいのがこの曲! 「Palette」「Leia」などで知られるゆよゆっぺ氏がDJ'TEKINA//SOMETHING名義で放ったハイテンション・ボカロチューン「Sky is the limit」。

どこまでも続く青空を連想させるような透き通ったピアノと高音シンセ、 大地の力強さを感じさせるような厚みのあるドラム&シンセベース、 そしてボカロとは思えないほど自然で張りのあるLilyの歌声。 開放的な気分になれるボーカロイド曲は数多いけど、その中でもこの曲は圧倒的に心地良い。 キュートなイラストを使ったMVとあわせて、かなり完成度の高い作品に仕上げられている。

音が良いのでヘッドホン(もちろんそれなりのスピーカーをお持ちならそちらの方が良い)で聴くことを推奨したいが、 ニコニコ動画でエコノミーモードだとノイズが入ってしまうのが少し残念。 本作はavaxからリリースされている青春ボカロ にも収録されているので気になる人はチェックしてみよう。

【初音ミクオリジナル】プリズムグリーン

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

初音ミクが歌う疾走感あふれるロックナンバー。

曲調が次々と変わっていくのが楽しくて、何度聴いても飽きない。 間奏のギターソロがカッコ良すぎ! そして後半の盛り上げ方も気持ち良い! 暑さを忘れて聴き入ってしまう、夏らしいギターサウンドだ。

今回紹介した10曲のなかでは一番カッコ良い曲かも?!

なお本作は昨年夏に投稿された楽曲だが、 bibuko氏によってつい先日(2015年7月)投稿されたばかりの新曲「往日は晴天なり(ニコニコ動画 / Youtube)」もとっても夏らしい楽曲に仕上がっているので、 気に入った人はそちらもあわせて聴いておこう!

【鏡音レン】Fire◎Flower【オリジナル曲】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

花火をテーマにしたノリの良い鏡音レンオリジナル曲。 ニコニコ動画では2015年に、ついにダブルミリオン(200万再生)を達成。 今さら紹介する必要もないほどの夏の定番曲だ。

冒頭のフレーズは思わず口ずさみたくなってしまいそう!?

( ゚∀゚)アッオ-エーイエイエー!!アッオー♪o(´Д`o)エーイエイエー!!

【GUMI】トロピカル・サマー【オリジナル曲PV付き】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

学生時代の夏休みをテーマにしたキュートで元気いっぱいなGUMIオリジナル曲。楽曲制作はDios/シグナルP。

恋に遊びに忙しい女の子の歌を聴いていると、なんだか自分も元気になれそう!? キュートなGUMIのイラストを使ったMVにも癒されるね(イラストレターは最初に紹介した「夏の日と、幽霊と、かみさま」と同じ たま さんだね!)。

【初音ミク】夏色☆キャンバス【みなと×みくる】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

GUMIの次はミクさんの夏曲! こちらも夏の暑さに負けない元気いっぱいなサマーソングだ。

なんといってもサビの開放感が最高! 憂鬱な気持ちを呟くような落ち着いた曲調で始まり、サビで一気に盛り上げる展開が良いね! カーステレオ(ラジオ)から楽曲が流れ始めるという冒頭の演出もクール!

本作はMVに使用されたイラストの問題で一時コメント欄が荒れてしまったが、 曲自体はまぎれもない良曲! 初音ミクが歌う夏の代表曲と言っても良いだろう。

なお、イラストに描かれているミクの隣にいる男性は、もちろん俺。
スマンな!みんな(゚Д゚)y─┛~~

【初音ミク】君色花火【オリジナルMV】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

もう戻ることができない夏の夜の想い出を歌ったボカロチューン。 疾走感と切なさが重なるサウンドに引き込まれる。

こちらは2015年4月にりびあ氏によって投稿された初音ミクオリジナル曲。 MVやミクの調教なども含め全体的に高いクオリティで仕上がっているが、驚くべきことにこれが初投稿作品らしい。 次作も制作中ということなので、期待して待ちたい。

【初音ミク】Windmill【オリジナル曲】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

イントロから全力疾走! 思わず走り出したくなるような躍動感溢れる直球ロック。 シンプル、だけどそれが良い! 頭空っぽにして聴ける爽快バンドサウンド。

本作は「ポーカーフェイス」「チェックメイト」などで有名なゆちゃPがニコニコ動画投稿初期に手がけた作品の1つ。 初音ミクオリジナル曲として制作されたが、その後本人によって鏡音リンVer.も制作されているので、 聴き比べてみるのも面白いかもしれない。

【Lily】セツナハナビ【オリジナル】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

Lilyが歌うノリの良いロックナンバー。 爽やかで疾走感あふれるサウンドと、切ない歌詞のギャップに心を揺さぶられる。

やっぱりLilyにはこういうカッコ良い曲が良く似合うよね。 文化祭とか野外フェスなんかでも盛り上がりそうな楽曲かも?!

【GUMI】 あしたを見上げた夏の終わり 【オリジナル】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

最後はGUMIが歌う青春系ボカロチューン。 夏の終わりにはまだちょっと早いけど、元気で晴れ晴れした気分になれる曲なのでここで紹介しておこう。

pixivで偶然見つけたイラストを元に制作した楽曲ということで、 広大なスケールを感じさせるイラストにぴったりな、透明感と開放感あふれるサウンド。 楽曲は 広日向 さん、イラストは ミナミト さんによる作品だ。

描かれている学生達は天体観測部の部員達みたいだね。 季節が移り、年月が重なっても色褪せないような、キラキラッとした輝きを感じさせてくれる気持ちの良い楽曲だね。


というわけで、今回はここまで! 夏の暑さを乗り切れそうな曲は見つかったかな?

今回は疾走感や開放感のある楽曲を中心にピックアップしたので、 全体的にロックが多め! やっぱり夏と言えばロック!

TETRA REPORTでは引き続き、夏をテーマにしたVOCALOID楽曲を特集していく予定なので、 良ければもう少し付き合ってもらえると嬉しい。 今後は癒し系の楽曲や切ない気分になる楽曲なんかも紹介したいかな?

それでは、夏が終わるまでに、また!



È